FC2ブログ

国家試験おわりますたー!その1

ご報告が遅れましたが・・・。

国家試験おわりましたー!
もう、2度と受けたくない、やりたくないBest1更新です。
とりあえず、自己採点ではだいじょーぶそうです。
まあ、でも思い出としてブログに残しておこうと思います。

2回に書いて書きます。
今日はその前半です。


3月6日 (国家試験前日)

普段どおりに起きる。
ただ、午後出発だったので朝からウロウロ、ウロウロ。
勉強をする気は起きないのに、そわそわそわそわ・・・。
落ち着かなかった・・・。

お腹をみせて、ぐうぐう寝ている ネコのさきにこのモヤモヤをぶつけまくっていました。

「ちょっと寝ないでよ・・・」
「ねえ、おきてよおおー」

と何度も起こしていたら、ソファーの下に隠れられてしまいました・・。

とほほ・・・。

午後になり、御茶ノ水にあるホテルを目指し出発。

同じ学校のとしこさんが本厚木で合流。
ホテルに向かっている、電車の中でクラスメイトからメールが届く。

「担任の先生が、明日これなくなったので忘れ物、遅刻はしないように。」

おいおいおいww
先生来ないのかよwww

迷子になることもなく、ホテルに到着。
荷物を置いて、すぐに翌日の国家試験の会場である明治大学へ下見にいく。

5分くらいでつく距離で安心しました。
ちょうどそのころ、別のホテルに宿泊予定のクラスメートから連絡が入り、明治大学のそばのベローチェでお茶をしているから、おいでよとのこと。

としこさんと二人で向かいました。

6人でお茶をしているけれど、みんなソワソワ。
一人が、「○○ってなんとかだっけ??」と質問すると・・・。
「え?!何それ何それ?!」状態。

まっずいまっずい、覚えてない><
皆必死に、覚えまくる・・・。
前日なのに・・・・^^;

40分位したあと、皆と別れ、としこさんと夕飯を食べホテルに戻る。

ホテルで二人で、軽く復習をする。
数日前に卒業式やら、卒業式のリハーサルがあったため、かるーく知識が抜け落ちているのを感じあせる;;

でも21時まで一緒にやり、そのあとは部屋に戻りました。

とにかく、早寝をしようと思いお風呂に入って寝る支度。
テレビをつけてしまったら、絶対見てしまうと思いテレビのリモコンは冷蔵庫のなかへ・・・^^;

私は、自分の分ととしこさんの分の目元あったかアイマスクを持参していたので、としこさんにもあげました。
そうしたら、としこさんは、しっとりマスク?喉が乾燥して痛くならないマスクを私の分も持参してくれました。

さあ、寝ようと思い としこさんからもらったマスクをつけて、自分のアイマスクをつけようとしたら・・・
顔が全部かくれてしまうことになったwww

耳にひもが2つってのも違和感感じまくりだったけれど、強行してそのまま寝ました。


3月7日 国家試験当日

6時に起床。

ちょこちょこ目がさめてしまい、眠りは浅かった・・・。
7時にホテルで朝食を食べに行きました。

同じ歯科衛生士の国家試験を受ける子ばかり。

ご飯を食べながら、としこさんと「簡単だといいねー」「すっきりやりきった感で終わりたい」と話していました。

部屋に戻り、チェックアウトをしていざ、明治大学へ。

明治大学に行くと、たくさんの受験者とその先生で大混雑していました。
みんな、先生に見送られ握手したり、背中をたたかれたりしていました。

でもうちは、先生いないので各自皆教室へ行きました。

午前中のテストは、基礎科目なので時間が許す限り参考書を見たりしていました。

そしてテスト用紙が配られ、国家試験の魔物と戦うことに。

いざ、開いてみると・・・。

え????????
うそだろおおおおおおおー????


過去18回は、午前中に基礎科目だったのに・・・。

今年から、基礎科目と臨床科目がMixされとる・・・。

落ち着いてやればいいのに、もうこの時点で、大混乱・・・。
アババババババ状態。

知らない器具やら、知らない薬品名やら・・・でてきまくり・・・。

もう、てんぱりまくっている私・・・。
どの答えも自信なくて、半べそかきながら問題を解く。

わが国の主な死因の死亡率の順番を・・・
悪い(悪性新生物)心が(心疾患)脳裏に浮かび(脳血管疾患)はい(肺疾患)事故死(事故死)」
と覚えていたのにも、関わらず、てんぱっちゃっている私は・・・。

悪いとはいと事故死しか思い出せない;;;

もう、なんでやねん;;こんなサービス問題なのに;;;と泣きながら問題を進める。

いつも過去問やら、過去模擬試験を受けているときは・・全然時間が余りまくっているのに・・・
本番は全然足りない・・・。

1度しか見直しできず、出来なかった問題、悩んでいる問題に時間を費やす・・・。

ギリギリのところで、死因のゴロを思い出し・・・。解答を変える。

午前の問題をやってみて、自信を持って正解だ^^という解答が、53問しかなく・・・。
ため息をつきながら、午前中終了。お昼休みへ。

午後で挽回しなくてはと、ため息をつきながらお昼ご飯を食べる。
一緒に食べている友達も、冴えない顔をしている。
「ちょっと、ちょっと、あの解答何?」
という話題になると、解答が見事に分かれる・・・・orz

ご飯を食べ終わり、教室に戻り、参考書を見ようと思ったが・・・。
午前も午後もMixだったら、どの教科みるべきなんだろう・・・と途方にくれる;;
結局、何も頭に入らず終了・・・。

午後も午前同様、解剖から始まり・・・。
解剖が苦手な私は、開始早々へこたれる・・・。

そして、午後挽回しなければ行けないのに・・・焦りまくっていて簡単な割り算すら出来なくなる・・・。

フッ素塗布中毒量の計算・・・。
20÷4.5という、非常に簡単な小学生レベルの割り算なのに・・・
出来なくなる・・・。
小数点をどう動かしていいかわからなくなる;;

今思うと、普通に20÷5やって近い解答選べばいいもののwww
この割り算に、最後の残りの時間を費やしてしまう・・・。

挽回しなければいけない、午後は・・・。自信のある解答が32個しかない・・・。

もう、げっそり、がっくり、どんよりムードで国家試験を終えました・・・。

続きは、また。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村


blogram投票ボタン



テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

ツイッターではお世話になっているかやです(^O^)
私も、国試は絶対もう受けたくないNo.1に輝いてますよ!笑
やはりみんなテンパってましたよね~。テンパったら解ける問題も解けなくなっちゃいますよね(;_;)
でもひなたさんも合格点あったみたいで良かったですー^^

ひなっちゃん、国試、本当にお疲れ様でした!
科目は違えど1年前の国試を思い出しちゃって、ちょっと心拍あがっちゃったよ(^^;

死亡率、私は「癌で死のう、ハイっ!」って覚えてたヨ~今思えばめちゃくちゃ過ぎっ

こんにちは。

ツイッターではちょくちょく遊んで頂きましたが、無事終わってよかったですね。
ひなたんのはほんとに「つぶやき」って感じでしたよ。

今後はブログでもあそんでねぇ~

お疲れ様でした♪
がんばったね~!!
急に出題形式が変わるなんて・・・。それは焦るよね。
無事に終わることを祈ってます。
頑張った分、これから楽しいことがいっぱい待ってますよ。

お疲れ様でした。
マスクとアイマスク両方して顔が隠れてしまった
ひなた。さんを想像してしまいました(^m^)

ちょっと、てんぱってしまったところもあるようですが、無事に終わってホントに良かったね!!


かやちゃんへ
本当一緒に合格点でよかったねー!
採点するまで、しくしく泣いてたわwww
最後の長期休みだから楽しんでね!

mayoさんへ
いやーほんとう、mayoさんのつぶやきの返事みて泣きそうなったわww
落ち着いて、落ち着いてって本当いってくれて助かりました。

まいぞうさんへ
いやはや、本当あのときはぱにくってました・・。お通夜状態のつぶやきですいませんでした^^;
あー、もう思い出すだけでいやです・・・。
来年の子たちはもっと難しいのではないかと思うと恐ろしいよ・・・。

iwatobiさん
ありがとうございました。
無事に地獄から脱出することが出来ました!
もう、また来年も受ける羽目になったらどうしようとか悩んでしまった自分がいました・・。

ponkoさんへ
無事に終わって本当に良かった!これからまだまだ、学ぶことたくさんだと思うけれど、頑張ります!ありがとうございました!
プロフィール

ひなた。

Author:ひなた。
*お気軽にコメントを下さい^^
*ブログの内容と関係ないコメントやTBは予告なしに削除させていただく場合がございます。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加してます。