FC2ブログ

湘南国際マラソン スタートからゴールまで!

絵心選手権が終わってしまい・・・。
心にぽっかりと穴があいてしまいました・・・。

私のブログを見た母には、 「あんた、何こんな変なののっけてるの?」といわれる始末・・・。

いあいあ、でも、ここはランナーのブログ村。
気を引き締めていかなきゃあかんのう。。

湘南国際マラソンの記録をスタートまでしか書いていなかったので、続きを書きます。
もう、書くという文字を変換するのに、描くと出てきてしまう・・・このパソコンちゃん;;;;

おトイレ渋滞に巻き込まれた私たちは一目散にスタートに向かいます。

私たちが並んでいたトイレはとにかく混んでいたようで、スタートのほうのトイレは空いていました;;

足が痛いのにせっせこ走り、このままじゃ関門ひっかかっちゃうかも;;;と思いながらえっさかほっさか走りました。

大磯の西湘バイパスの入り口に着くと、人がまばらに・・・。
でもみんな走ってる・・・

はあはあ・・・

はあはあ・・・・

もう・・・・疲れたよ・・・パトラッシュ・・・
すげー早く、会場についていたのに、アップもろくすぽしていない^^;

風疹明けで、体力もそんなになかったからしょうがなす・・・。

カーブを曲がると。。。あらwwww

ごちゃごちゃと、人がいっぱい!あらー。まだ出発できていない人もいたのね!

ちょっと安心して、息を整える。
スタートラインまで、歩いて移動。

呼吸も落ち着き、周りの仮装軍団をチェックする。
細身のメイドさんの格好した、お兄さん。

スーパーレンジャー部隊の面々 赤レンジャーから全色いました。
ショッカーの皆さん。
婦人警官のお兄さん。

いろいろいました。でもねー、何気に速いんだよ・・。この仮装軍団

私は足が痛いので、ゆっくり、ゆっくりを心がける。

お医者さんから、5か条言い渡されていたのに・・・。

足が痛くなったらリタイア・・・。ってもう、トイレダッシュの時点で痛かったよ^^;;;;

しかし、そんなこと忘れてた^^;;;

でもゆっくりゆっくり、走る。
今回の目標は、アミノバリューRCのKuuさんたちが私設エイドを作っていてくれたので、そこまでなんとかたどり着こう。
と思っていました。

そして、初めてのマラソン大会の金太郎マラソンで、1枚も写真が写っていなかったので、たくさん写ろうとカメラをきょろきょろ探しながら、進みます。

慎重に慎重に、痛みがひどくならないスピードで走ります。
一緒に行った、9ちゃんも一緒にのんびり走ってくれました。

1キロ 7:12:68

ふむふむ。とりあえず飛ばしてないし、このくらいのペースなら完走できるかな??
まだニコニコ大丈夫大丈夫と、自分に呪文をかける。

はて・・・呪文の内容は、 「湘南だけがレースじゃない・・・」だったはずなのに・・・1キロの時点ですでに、呪文の内容が変わっている・・・・。

2キロ 6:49:08 (14:08:09)

あ、だめだめ、ちょっとペース上がってきてるかも。ここでまたゆっくりちゃんに戻さないと、足痛くなる・・・。

3キロ 7;15;84 (21:17:73)
4キロ 7:28:81 (28:46:54)

そして・・・・10キロのキロ表示は・・・4キロまでしかなく、その後のタイムはわからずじまいになってしまったのであった・・・・。

こうなると、タイムで速いか遅いかの判断が出来ないから、あとは足の調子を伺うことに・・・。

最初の給水所。
ゲーターレードと水がありました。
ゲーターレードは、走っている最中に飲むには、ちょっとなんていうんだろう・・・。
濃い??感じで結構厳しい感じがしました。
私だけかなー?

でも、すごい日差しは強いし、気温も高いのでとにかく飲まなくちゃと思い、ゲーターレードを飲んだ後、水を流し込みました。

ちゃんとゴミ箱にコップは捨てましたよ。
もちろん、走りながら飲むのは苦手なので、歩きながら飲みましたが、邪魔になっていなかったか心配です。
周りの状況を見ることができませんでした・・・。反省。

えっさかほっさか、歩いていくと、私設エイドがありました。
水を配っていたので・・・もらえる物なら、もらっとこうと思って、お水を飲みました。

給水ばっちり!

折り返ししてから、アミノバリューRC神奈川の エイドが見えてきました。
Kuuさんに、「ひなちゃん、がんばってー!」と応援されて元気がでました。

でもね、最初からここまではがんばって走ろうと思っていたので、アミノを超えたら・・・
足が痛くなってきた・・・。

そのあたりから、ゆっくりさらにゆっくり走ろうとしていると、目に入ってくるのは・・・。
倒れている人ばかり・・・;;

具合が悪くなっちゃったのかな・・・。この暑さだしな・・・。

そんな風に倒れている人に何も出来ず、とおりすぎていくわたし・・・。

なんともいえない気持ちに;;;

途中で また私設エイドがありました。

鈴カステラがあったので、いただきます^^といって1ついただくと・・・。
口の中の唾液が全部、カステラに持っていかれて、口のなかがパッサパサ・・・。

唾でてこい。出て来いと思いながら走っていました。
ちょっと厳しかった・・・。

その間にも倒れている人がいっぱい・・・。救護の方が倒れているランナーさんに声をかけています。

何でもありませんように・・・と思いながら、2つ目の給水所へ。

ここは・・・びっくりするほど、汚かった・・・。1箇所目にくらべて、コップは散らかり放題。
びっしょびしょ・・・。
Junさんのブログの記事の内容がなーるほど。とわかった瞬間でした。

ここからは、一人で大丈夫だから、9ちゃんに先にいってもらいました。

ちょっと足も痛かったので、止まりたかったのもあります。

あるったり、走ったりしながらちょこちょこと進んでいると、また倒れているランナーさんが・・・。
酸素マスクをつけられていました。
周りの雰囲気もただならぬ雰囲気で、心にずきーんと衝撃が走りました。

なんでもありませんように・・・とまた心のなかでつぶやきながら走りました。

そのときです、TRCの講習会で、岩本さんが「マラソンは死ぬスポーツです」と言った言葉を思い出しました。
体調が悪かったり、睡眠不足だったりしたときは、潔くレースをやめる。出場しない勇気ってすごい大切だなと思いながら走りました。(あと、歩きました・・・)

そんな神妙なことを考えながらゆっくり走っていると、私の2名前の人がいきなり倒れました。

私の前の人はそのランナーさんが倒れたのをうまく回避できず、踏んでしまいました。
私はなんとか踏みとどまりました。

倒れたランナーさんも具合が悪くなってしまったみたい。
私の前の人は、ふらふらしているから、変だなと思ったそうです。

大丈夫ですか?と声をかけましたが、あまり反応がよろしくありませんでした。
救護の人がすぐ駆けつけてくれたので、私たちは走り出すことが出来ましたが、本当倒れている人が多くて多くてびっくりしてしまいました。

そして、ふと周りを見渡すと。。。私の周りは仮装ランナーばかり。
みんな暑くて暑くて、へこたれていました。
ショッカーさんがんばって!メイドさん、がんばってと声をかけながら、走りました。

レンジャーの人たちは、みんなマスクを取って走ってました^^;
暑かったんだろうな;;


そしてへろへろ、走っていると後方から、フルマラソンのトップランナーの方が通過しますので、右斜線におよりくださいと、アナウンスが・・・。

えええええええええw
もう、江ノ島までいってもどってきちゃたの?!と驚いてしまいました。

すごいスピードだし、がんばってーって声をかけるとさわやかに答えてくれます。

そして大磯インターで降りて、ゴールに向かいます。
この時間帯の方はみんなへろへろなので、すごいゆっくりでした。

もうすぐゴールだと思うと、うれしくてスピードアップ。
くだり坂で、ぴゅーっと抜いて、上り坂もぐんぐん走りました。

最後いっぱい人ぬいたわ^^

そして、ゴールしたとたん足がずーきーん・・・痛い。。痛いお;;;

とにかく、チップをはずしてTシャツとメダルもらって、アミノバリューのテントにかえろと思っていたけど、足が痛くてへこたれててどーもテンションダウン・・・・。

そんなときにふと、携帯をみると・・・メール1通あり。

むむむ・・・・。

見てみると、な、なんとーっ!きぐまさんからのメールでした。

きぐまさんからの応援メールすごい嬉しかった。なんかそのメールには、足が痛い;;とかへなちょこなメール内容を返信したかと思いますが・・・。

きぐまさんからのメールを読んで、わたしなんか元気が出てきてTシャツとメダルを貰うことができました。

きぐまさん、本当にやさしいお心使いありがとうございました^^






この10キロの大会でお亡くなりになった方のニュースを翌日見ました。
なんともいえない気持ちになってしまい、ブログを更新するのも躊躇していました。
たぶん、私がみかけた方だと思います。ご冥福をお祈りします。

ぶろぐ村の皆さんも、これからレースがたくさんあると思いますが、体調悪かったら、出場をするのをやめるという勇気持ってくださいね。
本当にお願いします。




絵心選手権のおかげで、ランキングが急上昇↑↑↑
あとは下がるだけのような気がしますが、がんばって更新していくので、皆さん、絵だけじゃなく
ラン記事のほうにも、ポチポチお願いします^^;;;

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村


blogram投票ボタン

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

遅ればせながら、ひなたんの絵、見させていただきましたが・・・
チョー笑いました!
puma、答え見ないで自力でわかったんだけど
1時間くらい考えたよ(笑)あたまでっかいよぉ(ノ∀`)・゜・。 アヒャヒャヒャヒャ

osusume

ランニングに関するおすすめの本をブログで紹介してみました。
良かったら遊びに来てください。
タイム伸びますよ。

あああ…
もう レースの名前みただけで
普通のレースレポなのに タイトルで笑ってしまった。
あ~ レースみたいな(笑)
期待度高いぞ!

20位以内だね

湘南10キロ完走おめでと~!
絵心も最優秀賞?おめでと~!
あれプーマだったのね ^_^;  ヤモリかと思った!

10キロの部はそんなに多くの人が倒れてたんだね!
本当に怖いよね!
ご冥福をお祈りします。

お互いトイレスタート完走おめでとう~(笑)

実際、トイレからゴールまで43.8km走ってましたf^_^;
去年の湘南10kmでマラソンデビューしたわけだけど、10kmもフルマラソンも後半のきつさは変わらなかった。

来年は一緒にフルに出ましょうね(^^)

お返事まつり。

cHiKaちゃんへ
頭がでかいのか・・・これは・・・。
ちくしょー。自分ではかなりうまくかけたかと思ってたのに;;
理解していただくための時間。1時間・・・Priceless?

本屋に5時間さん
あい。みにいきまつ。
でも、そんなにタイムは気にしていないってところに問題が・・・。


ハンサムネコさんへ
普通のタイトルだけで笑うとかwww
ひどいお;;;
でももう、開き直りの悟りを開いて生きていきます;;;。

>>レイさんへ
や・・・やもりとかwww
本当すごい倒れようでした・・。多分すごい速い人だったとおもうな。
格好からいって・・・。

>>ホシヲさん
来年フル出ることができるのだろうか・・・。
このマイペース女は^^;;;;
考えておきます^^;;

おぉぉ!ちゃんとレースレポだ~♪
湘南は暑くてほんとにたいへんだったみたいですね。
足の具合はどうですか?
早くなおるといいですね。
長く楽しく走るためにも、無理はしないで行きましょう!!

>>iwatobiさんへ
まだまだ続くよ。オールスポーツ編^^
足の具合は、ちょっとはよくなった感じがしました。
今までテーピングだけだったのですが、包帯ぐるぐる攻撃にもあい、固定ががっちりしてるのがいいみたいです。

10km走った方、お亡くなりになったのですね…。
ご冥福をお祈りいたします…。
マラソンっておそろしいスポーツですね。気を引き締めます。

ひなた。さん、ゴール後に、こんなにクタクタになってらっしゃったんですね。
あんなメールですこし元気になっていただけたならうれしいです♪

オールスポーツ編も楽しみにしております。

tomoさんのブログで見かけたときはびっくりしましたぁ。
今年秦野走れたら、来年の湘南は問題ないでしょう。
一緒に頑張りましょ~ね(今シーズン、まだロクなタイムを出していないので;)

きぐまさんへ
本当、くたくただったよぉ;;
Tシャツ受け取りの列は長蛇の列だったし・・。
足は痛いし;;

メダル受け取りのときは、空いているところはただの手渡し。
首からおじさんがかけてくれるところは長蛇の列・・・。

わたしでも首からかけてもらいたくて、並んじゃったのもわるいんだけど;;

SKISUKIさんへ

わたし、秦野走れるのだろうか・・・。
まだ、足なおってないーっ。体調もいまいち;;
うーん。。。
体調よくて、足も治っていたとしても、どうなんだろう、走りきれるか本当不安です。
プロフィール

ひなた。

Author:ひなた。
*お気軽にコメントを下さい^^
*ブログの内容と関係ないコメントやTBは予告なしに削除させていただく場合がございます。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加してます。