FC2ブログ

弘法山トレイルラン

私は丹沢に囲まれている秦野市というところにすんでいます。
難易度の高い山もあれば、初心者でもOKという山もあります。
近くに住んでいるとなかなかいく機会がないもの。
8月に歩いてのぼり、9月にはトレイルランを試してみました。
秦野駅から弘法山を通って鶴巻温泉駅に到着するルートです。
弘法山は本によると、寝坊山と呼ばれているらしいです。
とっても低い山で、午後からいっても無事に降りてこられることから、寝坊山と呼ばれているようです。
私は、初めてしりました^^;

コースはこんな感じです。クリック

8月にトレイルで登ったときは、秦野駅近くにある弘法の名水でお水を汲んでいきました。
秦野駅から、水無川沿いを下って登山入り口へ。
最初はなきたくなるほどの、階段です。
ぜえぜえいいながら、心が折れそうになりながら階段を上っていきます。

9月にランしたときはアミノバリューでご一緒した方が、少しでも走れる方が良いとのことで階段ではなく、車道を登っていきました。
これも、心が折れそうになりながら、歩いて登る。

ご一緒したkuuさんの日記によると、勾配平均9度もの坂だったようです。
ここで練習したら、かなりのトレーニングになるだろうなと思いながらとぼとぼと歩いていました。
浅間山には駐車場があるので、そこまで車でいって、下ってしまえばいやでも登るはめになるので、月に1度くらい^^;?はチャレンジしてみる価値はあるかもしれません。

浅間山を通過し、権現山へ。
権現山では、展望台もあります。お天気が良い日はとってもきれいな富士山を眺めることが出来ます。
8月のトレイルのときは、ここでお弁当を食べ弘法の名水を沸かして暖かいお茶とコーヒーを飲んで、おしゃべりしてまったり時間をすごしました。

ここから弘法山山頂までの道は、馬車道というところをとおり、平らでとてもフカフカした土の上を走ることが出来ます。
ここは、変な木の根っこもないし、とても爽やかで気持ちがいい場所です。

そこから土の上を進みながら鶴巻温泉駅まで向かいます。
8月は山道をてくてく、蜘蛛の巣に注意しながらおりましたが、9月はちょっと迂回をして走れる道を選択して走りました。

アミノバリューRCでご一緒した、kuuさん、mimiさん、maiさんは走力があり、くだりのスピードも速い速い。
毎回私を待たせる形になってしまいました。

鶴巻温泉駅では、温泉に使って帰ることも出来るので汗も疲れも取ることができます。

秋になったら、紅葉がとてもきれいだと思うので再度チャレンジしてみたいです。

午後からいっても十分時間をとって下山できるのと、駅から近いので是非皆さんお勧めします。
芦ノ湖のトレイルコースよりはぜんぜん走りやすかったです。




トレイルランは、普通のロードを走るよりも全然たのしいけれど、せっかくの山の景色などが一瞬にして通り過ぎてしまうのがとっても残念。
歩きたいなっていう欲求が出てきてしまうなー・・・。
どんぐり拾いながら歩いたりしたかったなーと思いました。
リュックは普段使いのものでいきました。胸の部分と腰の部分にベルトがあるものを利用しましたが、走るとやはりゆれが気になります。
腕の部分が擦れて痛くなってしまいました。
以前、きぐまツアーでぴっちさんと一緒にみたトレイルランのリュックがやっぱりほしいなと思いました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

トレイルランニングができるところが近くにあってうらやましい!しかも温泉つきなんていいな~(^^)ぜひぜひご一緒したいわ~♪

mayoさんへ

うわー、ぜひ一緒行きましょう!
こんなに近いのに一人じゃ行ってもトレイル・・・。
いかなそうな気がしてしょうがない・・・。
この重い腰持ち上げないとだめですなあ・・・。

プロフィール

ひなた。

Author:ひなた。
*お気軽にコメントを下さい^^
*ブログの内容と関係ないコメントやTBは予告なしに削除させていただく場合がございます。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加してます。