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TRC ランスタディ 紫外線について

6月8日のTRCのまとめを今頃^^;;;;;;
かきますね^^;;;;
今回は、美容外科のお医者さま亀井先生(ランナーです。)と、アンドゥの里美さんもいらしていました。
kamei.jpg



紫外線についてのお話をメインに講習はじまりです。

皮膚は、外側から、角質-表皮-真皮という層に分かれて形成されています。

紫外線には種類があって、UVA、UVB、UVCとあります。
UVAは真皮層まで届き、UVBは表皮まで届きます。
日焼け止めによく、表示されている、SPF30とかSPF50という数字はUVBに対するものだそうです。
UVAというものは、PA++とかで表示されています。

UVCについては、メモがない^^;聞いてなかったのだろうか^^;;;;;

UVAは真皮層まで届くので、しっかり守らないとコラーゲンやヒアルロン酸を破壊してしまい、肌荒れは、しわの原因になるそうです。

UVBはしみの原因になるそうです。

綺麗に走ろうというのがモットウのTRC。いくら速く走れても、肌がぼろぼろとかはとても悲しいのでケアしていきましょう。

SPFが高いものを1度塗りよりは、SPFが低いものをきちんと塗りなおすほうが効果は高いそうです。里美さんは、2時間、3時間ごとに汗をふいて塗りなおしをきちんとおこなっているそうです。

男性の方も、日焼けによって疲労がでるので長距離はしるときは、きちんと日焼け対策をおこなうことが重要といわれてました。 

しっかり、日焼け止めを塗っていても、焼けてしまうことがあります。
そのときのケア方法を教えてくださいました。

日焼け直後のケアが重要だそうです。
しっかり、洗顔をする。
よく冷やす。 タオルで20分から30分しっかり冷やすことが大切だそうです。
そして、重要なのは保水をすること。
高い化粧水をケチって使うならば、安いものをたっぷりと使いましょう。
普段の2倍は使ってほしい。
何日かきちんと保水を続けること。

これがとっても重要だそうです。

それでも、悲しいことにしみができてしまった場合・・・。

日焼けで出来たしみと肝斑どちらかか、判断をつける。

日焼けでできたしみは、くすみなども含まれます。
栄養をしっかりとって、代謝を良くすることが重要。
ビタミンCもきちんと摂取しましょう。
ビタミンCは、美容の面では1500~2000mg/日を3回ぐらいにわけて摂取することが望ましいそうです。
ビタミンCは、水溶性なのでいっぺんに飲んでも、おしっこで出てしまうので、何度かわけて摂取することが大切だそうです。
日焼けを続けると、角質が増えていってしみが取れにくくなるそうです。

肌の層でいうと、表皮の部分にしみはできるそうです。

栄養をとり、代謝をよくしてビタミンCを摂取してもだめならば、美白系の化粧品を使いましょう。
ハイドロキノンという成分がはいっているものが良いそうですが、しみの部分だけに塗ることが大事。

化粧品をぬるときは、

1、こするな 
2、たたくな
3、ひっぱるな


この3つは何度も注意されていました。
こすっても、たたいても、化粧水は入っていかない。
マッサージなどでひっぱっても、皮膚がのびるだけ。
すりこんでも、毛穴が汚れるだけだそうです・・・^^;

毛穴がつまると、汗腺から汗がでなくなりニキビ、ふきでもののが出来てしまいます。
手のひらで押すかんじで、化粧水などを塗りましょう。
肌が乾燥するから、クリームを塗るならば、加湿しましょう。
クリーム系の化粧品はお勧めしないと、先生はおっしゃってました。
(シーラボさんに謝りながら^^;;;;)

肝斑の場合は、薬を飲むことで直すことが出来ます。トラネキサム酸で改善するそうです。市販薬で販売されていますが、値段も高いのと、効果もいまいちだそうなので、
皮膚科などにいって、処方してもらうのがいいそうです。
トラネキサム酸は、摂取しすぎると、肝機能に弊害がでてきてしまうそうなので、処方どおりに2~3ヶ月つづけたら、休むなどしたほうがいいそうです。

肝斑はレーザー治療は絶対にしてはいけないそうなので、判断がつかない場合はお医者さまにみてもらうほうがいいそうです。 

よく、テレビとかでリンパマッサージなど奨めているがという、TRCメンバーからの質問に対して亀井先生は、テレビも視聴率撮るのに、新しいこと放送しなきゃだめでしょ^^とお答えになってました^^;

リンパ腺腫れたときに、顔のどこか腫れたことありますか?といわれると確かに・・・顔は腫れないよなと思いました。

里美さんは、洗顔時も薬指のみで優しくあわ立てた泡で洗顔しているそうです。


続きはまたあしたー。


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テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

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夏走るのって大変ですよね~。
紫外線対策と焼けた後のケア。。
なんでそこまでして?って思うけど、
そこまでしてでも走りたいんですよね。

男にも

参考になりますね(^^)
マリンスポーツ大好きなんで、日焼けは勲章と思ってましたが、年と共に美白に興味が(笑)
ランニングを始めてから、初めて日焼け止めクリームを使ってみました。
皮膚ガンも怖いし、サングラスでの逆さパンダはもっと怖い(笑)
これからもTRC情報楽しみにしてます♪

あら!シーラボネタを書いたと後にひなた。さんのところにきたら、衝撃の一言が…。
ま、美容関係も正解は一つじゃないですからね~。
人それぞれの理論がありますわな。
と、開き直ってみる。

紫外線対策、参考になります~。
SPF高いものを塗りっぱなしよりは、マメに塗りなおす、と。メモメモ。

すごくしっかりまとめられてますね~!
すごい^^

私も先日ロング走行ってから特にお肌にダメージを感じています。
参考にさせていただきます♪

今日は帰宅ラン♪お日様に向って走るので
しっかり日焼け止め塗って走ります。

日焼け対策って大切だなぁ~と思いつつ、けっこうおざなりにしちゃってるんですよね~。日焼け止めの塗り直しもしないし……。でも毎日の積み重ねが大事ですね!!

**レイさんへ

ナイトランをしてから、やっぱ夏は夜走るほうがいいのかなっておもってしまいました。
体の疲労度がぜんぜんちがいました。
まだ6月というのにこの暑さ・・・・
いったいどうなっちゃうのかしら;

**ホシヲさんへ

マリンスポーツってどんなことなされるのですか?!
私も、泳いだりするのがすきなのですが・・・
手だせないです;
今度是非おしえてください!
日焼け止めの種類もたくさんあって、この間スプレータイプ試してみましたが
凄い楽でしたよ!お勧めかもしれません^^

**きぐまさんへ

いあいあ、誤解をまねく内容だったかも;
シーラボさんの商品が悪いっていうか、この先生、シーラボさんがどんな商品もっているかが
いまいちわかっていなかったんだと思います。
シーラボさんの商品で、たたきこめーって商品があったらごめんなさいってことだとおもいます。

私も、シーラボサンプルもらってから、あまりの楽さに製品ほしくなってきました。
BBクリームいいですね!
シーラボの日焼け止めスプレーしゅーってしてきたけれど、匂いもなくて
膜感なくてなかなかでしたよ^^

**まろんさんへ

日焼けこわいですね。日焼け止めぬっていても、だんだん腕が
黒くなってきたような気がします^^;
日焼け止め、実は凄い苦手なので、結構ジプシーしてましたが、
シーラボにおちつきそうな気配満載ですよ。
手が汚れないのがいいです。

**雫さんへ

毎日の積み重ねが大事ですね・・・。
毎日日焼けを積み重ねていって・・・ギャーしみ・・・しみがあああ・・・っ!
ってなってしまうのが怖いですものね・・・。

でも、腕とかしっかり焼けてきてます^^;
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