FC2ブログ

蚊柱・・・

いつも、私は河川敷を走っています。
それも、芝生の部分を選んで走るようにしています。

お気に入りのコースです。
しっかし、この時期どうにかならないのかしら・・・・。

蚊柱・・・。

前方に黒い粒粒が見えてきた!!と思うともう、突入しちゃっているのですよね・・・。

目には入るわ、口には入るわ・・・。
気持ち悪いし、皮膚に当たる衝撃がなんともいえない・・・。

蚊柱が何本も続けてあるときは、遠くからみたら、阿波踊りでもおどっているのでは?と思われるくらい・・・両手振り回して走っています。

蚊柱があると、フォームは猫背になるし・・・いいことないですよね・・・。

( ´△`)アァ- 運動公園内をぐるぐるまわるしかないのかなぁ~。

周回のコースってどうも張り切りすぎてすぐ疲れて、やめちゃうパターンが多いのです・・・。

新しいコース開拓するべきなのかな~。

走ってきたあと、顔中に虫がくっついているのは、もうやだよ(/_<。)ビェェン

まず、敵のことを知ろうと思い、調べてみると・・・。

あいつの正体は・・・・。ユスリカというそうです。
あのユスリカさんの団体は、全部が雄だそうです。
その雄たちは、羽音をたてて、雌を誘い込んで交尾をするそうです。
ようするに、あの蚊柱の団体さまから・・・雌一匹を呼び込むための活動というわけです・・・。

雄100匹に対して、雌が1匹しかいない割合らしいです。

汚い川にはいないそうなので、きれいな川なんだなとわかりますが・・・イライラするよ・・・

あいつらは、私の頭おっかけてくる・・・(ノ_・、)シクシク
イロイロなサイトをみると、人間の呼吸する二酸化炭素に反応するようですが・・・。

呼吸しないわけにはいかないからな・・・・(T-T )( T-T)ウルウル

蚊柱がたつと、1日2日後に雨がふるといわれているそうです。
毎回あいつらは、いる気がするけど・・・

今日は晴れたから、明日雨かな?

(・・。)ん? あれ?!明日走れるのか?!


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

多摩川走ってると団体さんでいますね~。
目に入るのでサングラスを持って走ってるのですが、今日はほとんどいませんでした。
団体シーズンおしまいかな?

帽子のツバを利用して、俯き加減に走れば食べなくてすむかも。
同じく芝を選んで走ってるので、虫よりわんこの爆弾のが怖いです(>_<)

もう少し大きければ貴重な蛋白源にもなりますけどねえ~
あの大きさではねえ…

やっぱり踊るしかないかもしれません(笑)

蚊の団体さん、私も河川敷走ってるのでよく遭遇しますよ~。で、あ、あそこにいるな!とわかっていても反応遅くていつも突入しちゃいます。何匹食べちゃったことか・・・(^^;
サングラスかけてると目に入らないのでラクですよ♪
あとはハッカオイルを首周りにつけておくと、虫が寄ってきませんヨ。

ランナーの宿命

なんですかね??
そのうち、何か対処できる新製品が開発される事を願いたいものですね!!

暗くなってからのランだと余計に分からないですからね~(^▽^;)

なんとか雨も降らず、走れますねv-30

いつも河川敷の隣の運動公園を走っていますが、運動公園の方はそんなにいませんよ。
あと時間帯にもよるのかも。だいたいお昼前後に走っています。今日も全然いませんでしたよ。この前、夕方に走ったときには場所により少しいたかな。
運動公園でのグルグル(^-^)は、退屈に感じるかもしれないけど、蚊柱という点ではベターかもしれません

はじめまして~
走っているとき私も蚊を良く食べてます。
苦い虫が入ってきたり(形状未確認)…

シーズンは違いますが、トンボがおでこにぶつかってきたこともありました、
接近してくるとき仮面ライダーみたいです。やつらは

あいつらはねぇ…厄介なヤツらですよねぇ。
走った後、鏡を見たら顔に張り付いててびっくりしたり。
目に入ってなかなかとれなかったり。
ユスリカっていうんですね。
オス100匹にメス1匹って、けなげなヤツらなんですね。

蚊1匹でも嫌なのに、柱になっているなんて・・・!
私は普段フツーの道路を走ってるので川沿いなんか走れたらいいのにな~って思っているのですがそんなデメリットも川沿いにはあるんですね~!

私も周回コース苦手です~。
すぐバテちゃいます。
ああいうところを黙々と走るのにあこがれてはいるんですけど^^;

**ホシオさんへ

ホシオさんこんばんは^^
コメントありがとうございます~っ!

多摩川にもおられますか!やっぱ、サングラスかけると、対策にはなりますよねー。
これから夏だし、やっぱりサングラスほしくなって来たな。。。
眼科の先生にもサングラスかけて走れといわれ、しみ対策にも
かけたほうがいいってわかっているのだけど、なんだか、お値段がいいのと・・・
めがねをかけたことがないので、折角買ったのにつかわなかったとか
そういうことが怖いのですよね・・・。
わんこの爆弾は、本当恐ろしいです^^;;;
踏まないように、一応気をつけて走っています。
リードはずしている飼い主さんが、忘れて行っちゃうパターンが多いような気がします。

**ハンサムネコさんへ

ハンサムネコさん、こんにちは!
コメントありがとうです~^^

やっぱハンサムネコさん面白い人だw
あの子たちを、蛋白源とたとえるなんてww
想定外のコメントにわらっちゃいました^^;
たぶん、踊りの技術はあがっていきそうですよ^^;;;

**mayoさんへ

mayoさんこんにちは。
コメントありがとうです^^

そうなのそうなの・・・そうなのよ・・・・
もう、いるってわかった瞬間には、突撃しちゃっているんですよね・・・。
mayoさんも、やっぱサングラスかけているのかー。
やっぱ少し考えてみようかなぁ~。
毎回、私も食べています^^;ハッカオイルはいいことききました。
今度使ってみます!ありがとう^^


**ぴっちさんへ

ぴっちさん、こんにちは^^
コメントありがとうございますー。

新製品期待しちゃいますよ^^;
あの子たちは、追っかけてくるのが・・・本当怖い;;;

暗くなってから何も気がつかず突入すること考えると・・・・

。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
恐ろしいです・・・・。

**SKISUKIさんへ

SKISUKIさん、こんにちは。
コメントありがとうございます^^

運動公園の方は、あまりいないのですかー。
やっぱそっちで走るようにしようかな・・・。この時期は・・・。
河川敷いま、あじさいきれいだし、上流のほういくと、菖蒲がきれいにさいていて、
そっちに見に行きたくなっちゃうんですよね^^;
昼のほうが、そういわれてみると、いないかも!
時間帯も大切かもしれませんねー。


**町田マチロウさんへ

町田マチロウさんこんにちは。
はじめまして^^コメントありがとうございます。

やっぱり、食べちゃいますよね!苦い虫・・・・何をたべちゃったんでしょう;;
トンボの激突も・・・怖いな・・・
サイズが大きいだけに、衝撃はでかいですよね・・・
精神的にも・・・・。

**きぐまさんへ

きぐまさん、こんにちは~。
コメントありがとございます^^

本当厄介・・・私も顔についています。それも毎回ね;;
目に入ると凄い違和感で、コンタクトレンズの人は相当つらいだろうなと思います。
ユスリカって名前私も始めてしりました・・・。
ちょっと可愛い名前だけど、スキにはなれない^^;
敗者の99匹はどうなっちゃうんですかね・・・。
死んじゃうのかなぁー、はかない人生だぬ・・・。

**こにゃんさんへ

こにゃんさん、こんにちは^^
はじめまして、コメントありがとうございます~

虫さんのデメリットは本当結構大きいです・・・。
ちょっと夏の間は、避けようかなと思うくらい、いますよ。
蚊柱が、3連続とかもう泣きたくなります;;

周回コースは、タイムとか計ったりすると楽しいのかなー。
ちょっと周回コースでも飽きない、楽しみみつけたいです!


プロフィール

ひなた。

Author:ひなた。
*お気軽にコメントを下さい^^
*ブログの内容と関係ないコメントやTBは予告なしに削除させていただく場合がございます。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加してます。