ミントシロップ

お友達のきさたんとハーブについてお話をしました。
きさたんは今日ハーブをたくさん買ってきたといってました。

我が家もハーブは育ってきてるけど、もうジャングル化><

アップルミントがきさたんの家にはたくさんあるとのことなので、
ミントのシロップ作るのをお勧めしてみた。

お勧めするだけじゃあれなんで、自分でも作ってみた。

ミントを摘んでるつもりが、外が真っ暗なので、セージを間違って摘んできたorz
もう一度今度は、懐中電灯を2つもって、ミントを摘みに。

お鍋でぐつぐつ

ミントと、間違って摘んだセージも一緒にお砂糖でぐつぐつ煮ます。

出来上がったシロップをコップに入れて、炭酸水と割ってのみます。

オイチィ♪

このシロップはハーブティーに入れてもおいしいです。

炭酸水は、きさたんが薦めてくれたゲロルシュタイナー
この炭酸水は、普通の炭酸水より炭酸が強め。
硬度も高くて(1313mg/Lの高硬度)カルシウムとマグネシウムも多くふくまれてるらしい。

このシロップとかで割るには、このくらい炭酸が強めのほうが美味しいと思います。

炭酸水とかは、買い物に行くのが重くていやになるので、毎回通販で注文しています。
送料無料だし、ネットで買い物は便利な世の中じゃのう。

で、料金を調べてみたら・・・。結構違うものだねー。

これがアマゾンの値段。ガラス瓶。



こっちは、楽天で検索してみると・・・
これは、ペットボトルで出来ているもの。
値段ぜんぜんちがうわー・・・・。

2709円ですと・・・。


ゲロルシュタイナー ナチュラルミネラルウォーター(天然炭酸入)1LPET×12本入

で、ガラス瓶のほうを調べてみても・・・。


★特価★ゲロルシュタイナー 1000ml*12本

アマゾンより、楽天のほうが安いわ・・・。
今までなんで、アマゾンで買ってたんだ・・・・・・orz

と思ってみたら・・・・送料が3990円以上?!とか書いてある・・・。
ってなるとアマゾンのほうが安いのか!


12本いり1セットだと、楽天のほうが得で、1セットだけだと、アマゾンのほうが得ってことか・・・。

こういう、重たいものはネットが便利だから、よく利用しているけれど・・・。
しっかり調べないとだめだなと、再認識;;


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

風邪っぽい?

なんか、だるだるだあああ・・・。
一昨日から偏頭痛が続いていて、鎮痛剤のお世話になっておりましたが・・・。

体がだるだるすぎる。。

鼻水もちょろっと出るし・・・。のどもイガイガする。

今日は、ハーブティーのんでさっさと寝よう。

カモミール、エルダーフラワー、ペパーミントのブレンドTEAに、ビタミンCも取ったほうがいいだろうと思って、ローズヒップもぶちこみました^^;;

風邪の引き始めには、エルダーフラワーのハーブが良く効くそうなので、さっさと飲んで、さっさと寝ようとおもいまつ。

元気になったら、石鹸つくりデビューしたちびたのために、お店屋さんLISTをUPしようと思っております。

皆さんも、体調管理には気をつけてくださいね。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

アロマバスのススメ。

お風呂はとってもリラックスできる場所ですよね~。
冬になってから、湯船にしっかり入るとほっとします。

私は冷え性なので冬になると、自分の冷えで両足にしもやけができます。
なので、冬は湯船にしっかり入ってから布団に入らないと眠れません。

そこで、アロマを用いてお風呂に入る方法をいくつか紹介します。
どれも簡単に出来る方法なので、ぜひ試してみてください!

**ソルトバス

準備するもの。
*天然塩
   大さじ3杯。
*お気に入りの精油(エッセンシャルオイル)
   3~5滴。

天然塩を選ぶことが重要ポイントです!
天然塩にはむくみを感じるときや、手や足が冷たいときにとっても効果的。
新陳代謝が良くなるので、二日酔いの朝などにも用いてもいいかもしれません。
お好みで、ハーブを混ぜると彩りはとっても綺麗ですがお風呂掃除が・・・。
大変になるので、お好みで^^

**ハニーバス

準備するもの。
*はちみつ
  大さじ2杯。
*お気に入りの精油
  5滴まで。

ものぐさな私の方法ですが・・・^^;
耐熱用のマグカップにはちみつをいれます。
蜂蜜が硬く結晶になっていた場合は、湯煎にかけるか、電子レンジにちょっといれてやわらかくします。
その蜂蜜の中に精油をいれてかき混ぜるだけ。
そのマグカップをお風呂にジャボン!
よくお湯をかき混ぜてはいります。お湯がとっても柔らかくなってお肌がしっとりします。
ここにオプションで日本酒をお猪口1杯分いれてもとってもいい感じです。

1歳未満の赤ちゃんがいる方は、乳児ボツリヌス症を発症するおそれがありますので、おやめください。

**オイルバス
準備するもの
*植物油(オリーブオイル、スイートアーモンドオイルなど)
  大さじ1杯。
*お気に入りの精油
  1~2滴

混ぜ合わせて、お風呂に入れます。
冬にはとってもお奨めです。お風呂上りの肌がとってもしっとりします。
私は、オリーブスクワランオイルを今使っています。

エッセンシャルオイルの選び方ですが、自分が香りをかいで、いい香りだなと思うものが一番いいのですが、妊婦さんや子供に使えない精油や、高血圧の方には使えない精油があります。

値段もピンからキリまであります。
100%の精油を選ぶこともとっても大切です。


香りが嫌でなければ、ラベンダーの精油をお勧めします。

ただ、原産地や、販売しているお店でもかなり香りが変わるのが実際のところ・・・。
無印良品などでも、精油は販売されていますがアロマショップなどで販売している
精油と比べてみると香りがぜんぜん違うのが判ります。
私もまだ・・これだあああ><ってラベンダー精油を探し続けています。

生活の木のラベンダー精油はなかなかいい香りです。ページの最後にアマゾンのURLを載せてありますが、生活の木のお店が近くにあるならば、是非いってたくさんのラベンダーの香りをくんくんしてみてください。

ラベンダーは手作り化粧品に使ってもとっても効果的です。
もし、手作り化粧品にも使用しようかなとお考えの方は、真正ラベンダーをお勧めします。



真正ラベンダー10mlアロマオイル/エッセンシャルオイル/精油


ラベンダー精油には、リラックス効果で有名な精油です。
普通精油は、肌に直接つけることは禁止されていて、必ず希釈してつかうことが大切です。
ラベンダー精油は、例外で虫刺されなどに、綿棒の先に1滴とってつけることが出来る精油です。

各精油には、効能が1つずつあります。
今回は、ラベンダー精油の効能について紹介します。

ラベンダー
*学名 
  Lavandula officinallis 、Lavandura angustifolia
*主な作用

美容面
新しい細胞の成長を助ける、皮脂の分泌バランスを整える、殺菌・消毒作用、日焼けした肌、ニキビ、湿疹、水虫、やけど、切り傷フケ症、抜毛

身体面
月経の開始を促し調節する作用、頭痛、筋肉痛、咳、鼻水、ぼうこう炎、感染症、不眠症、下痢、リューマチ、関節炎、肩こり 鎮痛作用

心面
落ち着きをもたらす、リラックス



これからもいくつかの精油を紹介したいと思います。





にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

テーマ : アロマテラピー
ジャンル : 心と身体

LEAF BANK で 家に居ながらECO活動♪

LEAF BANKってご存知ですか?
私たちが、インターネットを利用して、色々な情報を集めるためにgoogleやYahoo!を利用して検索をします。
このいつもの検索を、LEAF BANKの検索ツールを利用すると、私たちは家にいながら、ECO活動が出来てしまうのです!

これの仕組みを説明すると・・・。

リーフバンクのサイト内、もしくは、専用の検索ツールバー内の検索ボックスでインターネット検索をおこなうと、その一回一回に対して広告料が発生します。
リーフバンクでは、この広告収益の20%を、緑化事業等を推進する環境保護NPOに寄付、残りをサービス運営や拡充に充てます。

CO2が多いとか、温暖化が問題だ!毎日のニュースでよく聞きます。
ECOのために、マイ箸をもとう!とか、ECOバッグを利用しようとか色々なECOが話題になっていますが、いざ自分で取り組もうと思うと、面倒になってしまったり、いつか、マイ箸を持とう、ECOバックを持とうと思っていても実践に移すのはなかなか難しいことです。

普段利用している、ネット検索を LEAF BANKの検索ツールに変更して身近なECO活動をおこなってみてはいかがですか?

一人の力では些細なことかもしれませんが、こつこつと利用してLEAF BANKの存在を皆さんに伝えることで、私たちの住む地球にいいことが出来るかもしれない!

私もダウンロードしました。

一緒にECO活動始めてみませんか?

LEAF BANKの検索ツールのダウンロードはこちらから 

     ↓ ↓ ↓










テーマ : ロハス&エコロジーライフ
ジャンル : ライフ

シンプルスキンケア お勧めの本



シンプルスキンケア著者 前田京子


私が、手作り石鹸や、手作り化粧水を作るのに参考にさせていただいている、前田京子さんの新作です。
この本は、肌に必要な16種類のオイル、4種類のエッセンシャルオイルについて詳しく書かれています。

自分の肌にはどのオイルが合っているのか、必要としているかの選択がとても判りやすく書かれています。
各オイルを使った、クリームの作り方、美容オイルの作り方など詳細に書かれています。
さらに16種類のオイルを使ってお料理にはどのように使えるかなどのアドバイスも!!

前田京子さんの、石鹸教室と、基礎化粧品の作り方の講座を受講したことがありますが、前田先生のお肌はとってもふわっとしていて、女の私から見ても、触れてみたい><という衝動に駆られました^^;
乾燥肌だから、クリームをいっぱい塗ろう、オイルをつけようというのは、間違っていることをこの本を読んで知りました。
オイルや、クリームを過剰につけすぎると、肌の上でオイルが酸化しはじめるようです。
私たちの肌は、自力で皮脂を出します。
必要以上に私たちが油分を与えてしまうと、皮膚は「皮脂が余っているから作らなくていいのかな?」と勘違いをしてしまいます。
そのせいで、余計に皮膚は乾燥をまねくそうです。

酸化した油分は肌には良くないですし、自分の皮膚が皮脂を作成されなくなるのはもっと大変なことです。
肌にとって良かれと思ってしていたことが、実はマイナスなことだったことを知りました。

本自体に、しおりのためのリボンが2本ついてあったり、作成時に本が見やすいように、本が開いたまま閉じないという綴じ方の配慮が施されています。
字が沢山でげんなりする方でも、きっと引き込まれてスラスラ読めると思います。

毎日のスキンケアや、お肌にトラブルを抱えている方に、是非読んでみていただきたい本です。










にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

アロマとの出会い。

今日は、アロマとの出会いについて書きたいと思います。

私は大学はカナダの大学で勉強していました。
そのときに、失恋をしてしまいました。
そのとき、失恋の痛手によって・・・ごはんも食べず、よく夜も眠れないという症状が出てきました。
当の本人は、失恋の痛手でそれに気がついていません^^;

ご飯も食べず、夜も寝ない。こんな生活を続けていたら体が悲鳴を上げるのが当然です。
その悲鳴も、私は気がつきませんでした。
体は痩せ細り・・・。体調も良くなく、倒れてしまいました。

カナダの病院に運ばれ、お医者さんと話してみると、心の病気だと言われました。
投薬治療はもちろんのこと、カナダでは保険でアロママッサージを受けることができます。
日本では考えられませんよね。
日本でアロママッサージを受けると1万円以上がかかります。

カナダでは、カナダドルで8ドル程度だったと思います。(当時だと、640円程度)
私の症状をセラピストさんが聞き、症状にあったエッセンシャルオイルをブレンドしてくれます。
ハーブティーも自分にあったものを処方してくださいました。

そのマッサージを受けると、体の凝りはだいぶよくなり、施術中はうとうとと眠ってしまいました。
いい香りに包まれ、体調が良くなるのがとってもわかりました。
その当時はあまり興味もなく、体をよくするためにと通っていましたが・・・。
いま思うととっても、贅沢なお話ですよね。

日本に帰国してから、1度アロママッサージを受ける機会がありました。
銀座の第一ホテルでですv

今度は日本語ですから、何を伝えたいのかとってもよくわかります。
最初に、フットバスに浸かりながら、ハーブティーを飲みます。
その間に体の症状などをセラピストさんとお話しながら、自分に合うエッセンシャルオイルをブレンドしていってくださいます。

そして、ブレンドしたオイルの香りをかがせていただき、嫌いな香りではないかの確認を取ります。
嫌いな香りのまま、マッサージをしてもストレスがたまるだけですからね。

フットバスのおかげで体はとっても暖かい。ポカポカ♪
オイルを背中全体に広げた瞬間・・・・。ぐっすり・・・。
気持ちが良いとか、うっとり♪とか思う暇もなく・・・。ぐっすり・・・。

40分くらいの施術の間、よだれをたらしながら。。。ぐっすりと寝てしまいました。
もったいない・・・。
睡眠に種類があるのかわかりませんが、良質な睡眠だと思います。

40分ほどしか眠っていないのにもかかわらず、10時間以上眠ったような感じでした。
マッサージの効果はもちろんあると思うのですが、リラックスして、眠ることが出来たおかげで
施術後は、とっても、活力にあふれているというか、17時に施術が終わったのにもかかわらず・・・。

「今日も一日頑張るぞ~~~~~~ぉ」

なんて気持ちになっちゃいました^^単純ですみません^^;;;;


日本ではとっても、お高いので・・・おいそれと施術を受けに行ける金額でもありません^^;
でも、アロマに効果があることはとってもよく判ったので、日常にどうやって簡単に取り入れられるかを考えています。

エッセンシャルオイルについて、調べれば調べるほど、さまざまな効果があることがわかりました。
少しずつですが、日常の生活にアロマを取り入れています。
本当に些細なものですが・・・。
寝室にアロマをたいたり、お風呂にアロマを使った入浴剤を使ってみたり、化粧品、石鹸に取り込んでみたりと・・・。

生活の木などに行くと、男性用にブレンドされたアロマエッセンシャルオイルもあります。
少しずつ、簡単に日常に取り入れる方法を紹介していきますね!


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ

テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

ハーブ風呂

我が家の庭で、ハーブを育てています。

昨夜は、一人でしたので、ゆったりとハーブ風呂につかろうと準備。
ローズマリー、月桂樹、カレンデュラ3種類をブレンドして、お風呂にジャボンと投入。

お風呂がわいたので、入るときにドアを開けた瞬間・・・。
湯気とともに、とってもいい香りがしました。
お湯の色もとってもきれいなグリーン。
冬なので、お肌が乾燥するのもいやだったので、スクワランオイルを小さじ1杯ほど。

好きな本を持って、鼻歌なんて歌いながら 長風呂は気持ちいいい><ノ
市販されている入浴剤とは、違って自然な香り。
色も自然な色。

リラックスする場のお風呂で、ハーブを使うのはとっても効果的じゃないかなと思います。

あがった後は、カモミールティーに蜂蜜をちょろっといれてまったりまったり。

色気なしに・・・ハーブを洗濯ネットにわんさかいれたのですが・・・。穴が開いていたせいで・・・
ローズマリーが飛び出してきたりと、最悪でした・・・。
お風呂掃除が面倒だったので、そこらへんを修正して、お風呂のまったりタイムをより良いものにするために研究していきたいです。


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

テーマ : 美容と健康
ジャンル : 心と身体

手作り石鹸。

石けんが自分で作れると知っていますか?

石鹸は、オイルと苛性ソーダーと、水で作ります。
苛性ソーダーは劇薬扱いですが、きちんと約束事を守れば大丈夫。

植物油にはたくさんの種類があります。
みなさんの知っているものには、オリーブオイル、ココナッツオイル、アーモンドオイルなど色々あると思います。
そのオイルにも1つずつ、効能があります。

オリーブオイルには、肌をしっとりさせる効果。
ココナッツオイルには、石けんの泡立ちを良くする効果。
香りも自分の好みの香りをつけることが出来ます。

そろそろ、寒くなってきたから、冬に向けてたまごと生クリームの石鹸を作ろうかな。
不器用なので、ちょっと形の変な石けんもよく出来ます。

でも・・・。自分のために作る石けんは、市販のものでは感じられない、優しい石けん。
毎日の大好きなお風呂がとても楽しくなります。

石けんが、出来上がったらここで紹介できるといいなと思います

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

はじめまして

自然が好きです。

空が好きです。

土のにおいが好きです。

木々や、花が好きです。

日常の生活の記録として、このブログを立ち上げます。

最近は、アロマやハーブなどがとても興味を持っています。

自然の力に癒されながら、すごしていきたいと思っています。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

プロフィール

Author:ひなた。
*お気軽にコメントを下さい^^
*ブログの内容と関係ないコメントやTBは予告なしに削除させていただく場合がございます。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加してます。